ホーム ≫ トピックス ≫ トピックス詳細

トピックス

トピックス詳細

赤帽を名乗った詐欺まがいの行為にご注意ください!!

2ヶ月ほど前から、「宇都宮の赤帽です」、「栃木の赤帽です」、「赤帽の中西と申します」、「赤帽商品管理部です」などと名乗って、お客様のご自宅に電話をかける業者がおります。
この業者は、下記のように、言葉巧みにお客様を誘導しているようですが、私ども全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会、及び、各赤帽協同組合、並びに赤帽組合員とは一切関係がございません。 くれぐれも惑わされぬよう、ご注意ください。

・ 「代金引換で靴を届けたいが、詳しい住所を教えて欲しい」と語り、応じてしまうと靴の料金と称して、料金を収受されてしまうことが予想されます。
代金引換で商品を購入した覚えが無い場合は、くれぐれも応じないよう、ご注意ください(報告によりますと、靴の値段は4,000円前後だそうです)。

・ 「お子様の学校名を教えて欲しい」、「学校の名簿の中身を教えて欲しい」と語り、教えてしまうと教わった連絡先に電話を入れ、「○○さん(名簿の中身を教えてしまった方)からの紹介で」と説明し、先様に物品を販売するようです。
身元の確認できない第三者には、くれぐれも学校名や名簿の中身を教えないよう、ご注意ください。

なお、全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会の会員組合である赤帽栃木県軽自動車運送協同組合より、地元警察及び教育機関に、この情報及び内容を伝達し、調査を進めております。
くれぐれもご注意いただきますよう、お願い申し上げます。また、被害に遭われた場合は、お近くの警察署へご連絡ください。