全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会

トピックス

トピックス一覧 >

更新情報

更新情報一覧 >

 はてな  google  ヤフー  livedoor

赤帽車とは

旧型赤帽車の主な専用仕様

旧型赤帽専用仕様から一般車に採用された主な装備

全国の赤帽組合員から寄せられた意見を参考に、富士重工業㈱で開発された装備や仕様が赤帽車に採用されていますが、その一部がスバルサンバーにも採用されています

プロ仕様のベストパートナー

赤帽専用4気筒EGIエンジン

4気筒ならではのスムーズな吹け上がりと、マルチポイント・インジェクションの採用などによる低燃費や走りやすさが魅力の4気筒EGIエンジン。さらに赤帽専用エンジンでは、白金プラグの採用やフリクションの低減などにより、燃費性能はもちろん耐久性、信頼性、出力特性をさらに向上しています。

▲戻る

パッド摩耗警報付 フロントベンチレーテッドディスクブレーキ

長い下り坂でもブレーキが加熱しにくいフロントベンチレーテッドディスクブレーキ、貨物積載時や高速走行時に十分な制動力を発揮します。パッドの摩耗を知らせる警報機能が備わっています。

▲戻る

収納式ハンドブレーキ

ハンドブレーキを効かせたままレバーを下げることができるため、運転手シートと助手席シートの間がフラットになり、仮眠時などにとても便利です。

▲戻る

2段階開度リヤゲート(パネルバン)

荷物の積み降ろし作業を容易にするため、リヤゲート開度を90ƒ°(標準)と130°(フォークリフト対応)の2段階に設定しました。リヤゲートはアシストストラップ付きで、開閉をしやすくしています。

▲戻る

電源用ハーネス

無線機などの車載機器接続のため、特別に電源用ハーネスがインパネの下に用意されています。

高照度ルームランプ(トラック・パネルバン)

地図などが見やすい大型のルームランプ(13W)を装備。

▲戻る

専用デザイン、強化レザー表皮の専用シート

乗降頻度の高い宅配業務に耐えれるよう、耐久性を向上しています。また、シートカラーは、赤帽の制服カラーに合わせたものを採用しております。

▲戻る

オーバーヘッドシェルフ(強化タイプ)

地図などの収納に便利なオーバーヘッドシェルフ。

▲戻る

電波式リモコンドアロック

ハザードランプ&オフディレイルームランプ連動。電波式リモコンドアロックは、使いやすいキー一体式。荷物を持ったままでも簡単にドアの開閉が行えます。

▲戻る

エアダム一体フロントカラードバンパー

フロントバンパーにエアダム形状を採用し、高速走行時の安定性を向上させました。

▲戻る

複合曲面ミラー、広角ミラー

助手席側の複合曲面ミラーをノーズ部へ装着することにより、助手席側の死角を小さくしました。また、運転席側には広角タイプのミラーを採用し、後方の視認性を高めています。

▲戻る

デジタルツイントリップメーター

メーターは視認性の高い設計。イグニッションをONにすると、指針がMAXを指した後、速やかにゼロへ戻るスイープ機能付

▲戻る

アームレスト一体ドアポケット(運転席側)

B4サイズの地図も入るポケットが付いた運転席ドアアームレストを装着。

▲戻る

赤帽専用サンバー

パネルバン
荷台の大きさ
長:1,915mm
幅:1,320mm
高:1,245mm
左右スライドドア、リヤゲートの3方向が開くので、荷物の積み降ろしが容易。密閉性に優れ、雨やホコリから荷物をしっかり守ります。

▲戻る

トラック
荷台の大きさ
長:1,940mm
幅:1,410mm
高:1,290mm
すみずみまでフラットな荷台。引越しなどの大きな荷物もロープフックでしっかり固定。大型荷物、大量物の運搬に最適です。

▲戻る

バン
荷台の大きさ
長:1,875mm(運転席側)
1,845mm(助手席側)
幅:1,320mm
高:1,220mm
広くフラットな荷室にくわえ、左右の大開口スライドドア、大型リヤゲートの3つのドアが配達の効率をアップします。

▲戻る

【幅が広い。奥が深い。しかもぴったり積める】

トラックは荷台長1,940mm、荷台幅1,410mmを確保。しかもキャビンの背面がフラットだから、箱やコンテナも効率よくぴったり積めます。バンの荷室長も1,875mm(運転席側)を確保しています。

車種荷台(室)長荷台(室)幅
パネルバン1,915mm1,320mm
トラック1,940mm1,410mm
バン1,875mm
(運転席側)
1,875mm

▲戻る

※荷室の高さは車種により異なります。